夢と幻の散歩道2

夢と幻の散歩道 第2章 _手に届かないお月様を求めて 心は はるかに遠く 切符をなくしてしまったまま 旅は今日も続いている

2009-05-31 [ Sun ]
00015472.jpg

ツルコケモモの花が咲いている

庭の片隅で小さなポットのなかで

天からの恵みの水だけで

00015473.jpg

どんな花も

与えられた命を

生きる

00015475.jpg

友達からもらったバーベナも

今年はお花が一杯

・・・・・
家の中の切花がだんだん枯れてくる
当たり前だけれど

たくさんのお花を一度に飾れば
時が来ればいっぺんに元気がなくなる

どうにかしたけれど

どうにもできない




2009-05-30 [ Sat ]
00015466.jpg

4枚花びらがそっとひらく
気づいたのは虫さんだけ

ツゲの小さい花


00015467.jpg

これもひっそり咲く花

ハクチョウゲ

00015469.jpg

花の後にいつの間にか可愛い実

一つが小さくてこんな形

00015470.jpg


でもね、

小さいほうもちゃんと大きくなるの

00015468.jpg


なんとなく癒される赤い実

いつも一緒で

・・・・・・
昨日は

先生が

「生徒に会うのが怖い・・・」と

この季節、元気なものばかり目立つけれど

その陰で苦しんでいる人悩んでいる人もいるんだよね


夜空を見上げて

祈る

お願い事・・・・叶いますように


2009-05-29 [ Fri ]
00015463.jpg

叩きつけるような雨音に

目覚める

誰かと話すことがすごく少なくなった毎日


時間がたっぷりある

ただ意欲がついていかないけれど


片付けなければならないものが大量にあって

呆然としたまま


人が作った社会の中で
時間は直線的均一に流れるけれど

心の時間に時計はない


何も望まない
なのに待っている

別れても別れていない

見えないお月様に
呟いてみる
「逢いたい・・・」


2009-05-28 [ Thu ]

00015465.jpg

今日はお天気も冴えないから
綺麗な色のフォトを

00015464.jpg

こんな時期にヒマワリなんてとても不思議

ちょっとうつむくヒマワリに

昨日の中学生の訴えを思い出す
「無視、それからうざいって。友達がいないの。」


00015462.jpg

きのうルルを予防接種に
20キロあった体重がだんだん減って今は12キロに

黒いおひげが白くなって、
ちょっとだけお歳

仲良くしようね。
ルルがずっと幸せを感じるように。

でもららよりも早く死んじゃうのかな~><

嬉しかったこと
お庭に撒いた小鳥の餌をスズメが食べていたこと

今日もたくさんの素敵を
もらえますように・・・☆


2009-05-27 [ Wed ]
00015458.jpg

ツユクサ

さりげなく

夏の涼しさを運ぶ

00015459.jpg

小道の脇で

あなたは誰?

00015460.jpg

マーガレット

優しくて逞しい

そんな姿が好き

00015461.jpg

小さな虫が

人生の山を超えて行った

超えたって、
その後平坦な道があるわけじゃないけど

・・・・・
このところ毎日聞いているシューベルトの即興曲のCD

ずっとまえに
友達「ねぇ、ららちゃんシューベルトの即興曲のCDもっている?」
らら「曲は知ってるけれど、もってないよ」
友達「わたしその曲発表会で弾かなく茶ならないのよ、どんな曲かな~って思って」
らら「前からCD欲しいと思っていたの。買うから、そうしたら貸してあげるよ^^」

そんな感じで買ったCD

今はこのCDに幸せをもらってる

丸いピアノのころがるような流れるような音

静かに優しく

・・・・・
ちょっと早く目覚めた
今日は仕事モードで
先生モードで
頑張ります


2009-05-26 [ Tue ]

あの日きらきら踊っていた

ヒルザキツキミソウ

雨上がりに

00015456.jpg


もう雨あがったよ

お日様の暖かさで雫が乾いたら

00015457.jpg

いつもの笑顔をみせてね


00015455.jpg

いつの間にか夏


・・・・
いろいろなモノに

人の心が宿って

いつのまにか

流れた時を

瞬間の耀きに凝縮している

・・・・・
ねむりたい

ねむれない

お月様の見えない夜は

ずっと眠っていたいのに






2009-05-25 [ Mon ]
00015452.jpg

毎日こんなにお花を眺めたことは

うまれてはじめて


昨夜また近所の方が

お花を持ってきてくださった

00015454.jpg


・・・・・
お花で飾られた部屋の

冷蔵庫のなかをかたづけて

その電源を抜いた
モーターの音が止まって静寂

それは
怖ろしい瞬間だった

だんだんに暖かくなる冷蔵庫がなぜか哀しかった

00015450.jpg

2009-05-24 [ Sun ]
時を刻む時計

00015447.jpg

ひっそりと
時が来れば枯れてしまうお花たち

時の中で時が経つのを見つめる視線

00015446.jpg

心には流れない時の軌跡

いつの間にか永遠をかみしめる


・・・・・
姉は言う
「毎日お茶とお水それに小さなお皿にご飯を入れてお供えするのよ」

お線香を上げに来てくれた友達は言う
「お皿にご飯?これおかしいわよ。ちゃんとお茶碗に入れてあげたら?お箸はもつとこを左にして添えるのよ」

お線香を上げに来た母の友達は言う
「お母さん左利き?お箸のむきが逆よ」

それぞれがそれぞれのやり方で手を合わせていく

どれが本当でもどうでもいいし・・・

・・・・・
三角座りがお気に入り
膝を抱えて
首を横にかしげて

・・・・・

命を食する命の定め

他の命の食にならない人間の命の定め


2009-05-23 [ Sat ]
何しよっかな~

見回して

何も楽しいことないし

00015441.jpg


整理しなければならないことは山のよう・・・

何をしなくちゃいけないんだろう

見回しても

何も分からないし

00015440.jpg

ポットのバラが萎れている。

それでお水を

それで一日が過ぎていきました



・・・・


中学校で生活しずらそうな生徒の支援

能力の差?
もともと人間の能力の差なんてたいしたことはない

それより、集団の無意識の恐ろしい力が
その生徒に向いていないか

どういう形で笑いを共有しているか

そんなことを考えつつ

クラスで給食を食べたり・・・・

・・・・・・

中学校での仕事が12,13と始まって
13日は母がベッドで携帯でららを呼ぼうとしていたらしい

14日に亡くなるなんて思ってもみなかったから、そんな慌てて戻らなかった

少し後悔・・・

もうやめた、

後悔しても仕方ないものね

・・・・・

不在、いつもいる人がもうそこにいない

この「いない」という圧倒的な存在感を

毎日感じつつ


00015442.jpg


2009-05-22 [ Fri ]
00015437.jpg

カモミールの花が

道端に

コンクリートの隙間から



00015439.jpg

土なんてないのに

00015438.jpg

コンクリートのわずかな割れ目

生きるのは大変なはずなのに

微笑んでいる

微笑んでくれている


・・・・・・

今日一日を守ってください




2009-05-21 [ Thu ]
00015435.jpg

病院で泊っているときも

大切にしていて

バラさんも「今年は綺麗にお花を咲かせるね」って


でも気づいたら
もうだいぶ花は終わっていた

お花も命

命は待ってはくれない


00015434.jpg

でも生きていれば

蘇るよね


・・・・・
深く愛すれば

別れの悲しみは深いし

心をこめれば

そのぶんだけ

命の儚さが切ない


・・・・・
夜は期限の迫るレポートを書かなければ・・・
そう思ったけれど、
一言もかけずにダウン

2009-05-20 [ Wed ]
00015432.jpg

気を使ったり

テンションあげたり

無理して過ごした日々は終わった


静かになると涙が出る

でもそれは

疲れている自分が情けなくて・・・
お骨の前でごめんねって


哀しさは孤独なもの・・・


まだ心の芯がほぐれない

といっても仕事はこなさなければならないし
レポートの期限はあるし・・・

でもいまは

ゆっくりお母さんのことを考えて

画面の向こうの人の心の温かさを感じつつ

感謝して

ゆっくりお風呂




夕日に背を向けて

あなたを探す

いるわけはないけれど

それでも探す




2009-05-19 [ Tue ]
いつの間にか日が長くなった

嵐のようなエネルギッシュなひとたちが帰り

さっき姉が帰った

そうして

お骨になった母を抱いて

初めて思い切り号泣

00015429.jpg

親類と家族と温度差が違いすぎて

戸惑った

でも親類の葬儀のときこの感覚を覚えておかないと・・・

00015430.jpg

供養ってなんだろう・・・

心だよね

でも田舎に住む姉はその土地の風習をお説教

言葉が頭の上をジェット機のように爆音を立てて通り過ぎる


胃腸がすっかりだめ

疲れたものね

でも月日が解決してくれる

月日しか解決してくれない

亡くなる日の夜中同じベッドで一緒に寝てずっと手を握って

自分が子どもになった気分

そうしてゆっくりとまた

歩き出します。

世間知らずならら

ゆっくりと一歩


2009-05-18 [ Mon ]
00015427.jpg

お散歩がしたい

唐突にそう思う

あたまのなかで
何もかもが

一杯で

ぎりぎりで

飽和して

凝縮して

頭痛がする


何もしたくない

集まって泊っている人の笑いと
それに応える笑顔

世間話

もうつかれたよ

独りでは孤独かもしれないけれど

もうつかれたよ


末っ子はいつになっても末っ子だもんね

このPCの隠れ家で
悼んでいたい




2009-05-17 [ Sun ]
00015421.jpg

母の日の花束のよう・・・

00015420.jpg


00015426.jpg

独りだったらとても触れることが出来ない
母親の日常の一つ一つのものを

たくさんの親戚が
どんどん動かして

ボストンバックと荷物と服の置き場に変えていく

あ~

お花ってきれい・・・



2009-05-16 [ Sat ]
00015415.jpg

セレモニーは心を置き去りにして

進んでいく


00015416.jpg

麻痺した頭で

このセレモニーの意味を考えたりして・・・・


故人を想うより
親戚の朝ごはんを考えなければならない意味は・・・・

疲れ果ててもなお

たくさんの人への気づかいを

まるで心からしぼりだすように


式場にカメラを持って行こうか・・・


00015418.jpg



2009-05-14 [ Thu ]
病名は拡張型心筋症と
心房細動

移植しか完治することはないし、、、

その瞬間までの数時間

しっかり意識はあるその人に

何と言葉をかけたらいいか・・・

頑張って何てもう言えないし、

あの世のことを言う勇気もない

「大丈夫、不安なことはないよ、いつでも一緒だよ、パパだって一緒だよ」
「いままで、ありがとう」

握った手はだんだん冷たくなってそして呼吸が止まった

病院で看護婦さんと身体を拭いて,点滴を抜いて
浴衣を着せた

冷たく硬くなってくるのを触って確かめた

早朝亡くなって、10時から1時までの3時間

その病室に

同じように二人でじっと

死をじっと見つめた

ボーっとこの時間が過ぎたら

その遺体は親戚のものになって、

彼らの思いのための存在になる

誰に触れても心が解けない
このこころが

かなしい




2009-05-14 [ Thu ]
00015413.jpg

病院から仕事に、

そして電話

「たくさん話したいのに苦しくて話せない・・・」

00015414.jpg

それがまともに話した最後

後は全身で呼吸をして

呼吸をするだけに全精力を使って

そして夜があけて今朝

静かに昇天

病院に母を残して

すこしだけ帰って来た


ちょっとだけ眠りたい







2009-05-12 [ Tue ]
00015410.jpg

朝に家に帰っては間に合わないから

久しぶりに自分の部屋で

ワンコと一緒に眼をつぶる

00015409.jpg

嬉しかったこと

歩いていたら公園の近くの家の人から

バラを頂いたこと


00015411.jpg


昼間の公園で何も持たずにベンチで座っている人がいた

サラリーマン風でボーっとただ空を見つめている

その眼が気になって

一言話しかけてみた

「5月の緑の生命力が好きだ」という

「それに比べて5月は人間は力がない」とも。

そうして、ルルに「初老でも頑張ろうな」

「な、頑張ろうな」、

ルルはちょっと首をかしげてじっと耳を傾ける

どんな思いで語ったのか知る由もないけれど

最後の笑顔に少し安心・・・

00015408.jpg

今日の日を守ってください

昨夜

空につぶやく


・・・・・
あなたの力を信じています

そうして

自分にも生きる力があることを

信じて







2009-05-11 [ Mon ]
00015404.jpg

メルヘンとメッセージと

独自の世界を築いた人

三上さんの絵画展へ

カメラを持参したのは
現像していち早く病床の三上さんに見ていただきたかったから

2時間の自由♪

00015403.jpg

奥様にも会いたかったけれど、

この展覧会の初日の昨日

三上さんは旅立たれた


00015406.jpg

暖かい握手の力強さが

記憶の宙をただ浮いている

00015402.jpg

現実感が薄らいでいく感じ

あるものとないものの間で
ただ

戸惑っているだけ

現実のはずの心の繋がりは

繋がりの感じだけを残して

ふわふわと宙を浮いてきえていってしまう

・・・・
今日も付き添いを終わって朝帰り・・・

明日は仕事に

こんなので務まるのか不安

この不安さがリラックスルームに来る学生のつらさを

身近にしてくれる

・・・・
母親は波があって、今日はあまりよくない

亡くなったら誰に知らせたらいい?

聞きたいけれど、それが言えない。







2009-05-10 [ Sun ]

お風呂に入って
仮眠して
それからルルを連れて外をぶらぶら

いつもの小道

00015400.jpg

遠くは明るく見える

でも暗いところにも魅力があって

00015401.jpg

木陰の小道の水溜りに

空高い光の夢が見えたりして


・・・・・

90ミリマクロのフォト
あれば広角で撮ってみたかった・・・




木陰の低い木の枝で

小雀が

一生懸命羽ばたく

00015399.jpg

イチョウの芽

生命の不思議

生命に感謝

・・・・

夜にまんまるお月様

あそこまで行って

うさぎさんと眠ってみたい

そんな空想に遊んで

現実は厳しいけれど

なぜか現実ではないみたい・・・・



2009-05-09 [ Sat ]
00015398.jpg



まっすぐ見つめて

涙する

少女のような瞳

こんな心をいつの間にか忘れてしまった


00015395.jpg


穏やかに生きていくために

遠慮がちな伏し目がちな眼差しを

いつの間にか見につけてしまったのかも

自分を守るため??

00015393.jpg


守るものなどなにもない

空を仰ぐ

そして

いのる

00015394.jpg

・・・・

もともとどこでも眠れるららだから

椅子のベッドで10日

朝家に戻ってお風呂に入る

何回も夜起こされるけど

眠れなくなったら課題レポートの勉強すればいいのだし

洗濯機を回しながらパソコンやる時間あるし

・・・気がつくと自分の心をなだめている、ホントは癒されたいんだよね


2009-05-08 [ Fri ]
00015390.jpg

期待されて

望まれて

バラの木の栄養をたくさんもらって

見つめられて

それで開くはじめの一輪

きっとあなたは幸せ

00015391.jpg

幸せを見つめるららも

きっと幸せ

今の瞬間の幸せを味わう豊かさがほしい

ずっと噛んでいたフルーツ味のガムに

まだわずかに残る美味しさを

かみ締めたいような

今の自分・・・

00015392.jpg

・・・・

どこに行ったら休まるだろう・・・

昨日はボランティアをしている緩和ケア病棟へ

友達に話を聞いてもらって

そこで奥様を介護している年配のお友達と

とりとめなく話す

患者さんの一人

スペインで活躍された画家の個展が開催される

初日5月10日は14時半からミニコンサートも

つくば市民ギャラリーにて



神様は

きっと

乗り越えられると思う人に

試練を与えるのかも


人の心は

どんなに萎んでも

きっといつか

再生する

そう信じたいな~~



2009-05-07 [ Thu ]
忘れていたわけではないけれど

時間がなくて

あ、それは言い訳かも

00015383.jpg

いつも見つめてきたバラがたくさんのつぼみを持って

そして花を咲かせた

でも、

ほとんど切らなくてはならない


00015382.jpg

あっという間のウドンコ病

花の付け根から

葉っぱに広がる

00015385.jpg

つぼみのまま切ってしまうのは

切ない

もう少し前に気付いて消毒すればよかったけど・・・

もうひとりららがいてくれたら・・・

な~んて

切ってしまう前にフォト



00015384.jpg

ふしぎなことに

ふつうのことに

ふかくかんどうしたり

ふかくしずんだり

ふ~~~

病院から戻って、いま

お洗濯

完全看護の病院ではないとたいへん


仕事のほうは最低限に



頭の真ん中がちょっとくたびれた

こんな疲れの連続の人もきっといるし


慣れない土地で新しい研究をしている人もいる



たくさんの人と自分に

今日も頑張ろうね

もうすぐ満月
世界のどこでみても
まんまるお月様

はれるといいな

00015386.jpg





2009-05-06 [ Wed ]
00015380.jpg

いつの間にか

シラン

いつの間にか

GWが終わる

いつの間にか

コブシは涼しげな木陰を作る


00015381.jpg

ウェディングドレスを彷彿とするツツジの白

付き添いの病室の夜は

白い壁と白い天上をぼうっと眺めて

すっと心が落ち着くような・・・

と思うと急に涙が落ちる


あ、危機を脱して緊張が緩んだのかも・・・


優しく気高く

バラの季節

IMG_000748.jpg


時間軸は絡まって

見通せない

そのなかで


今までららが

いかに人の辛さに共感できなかったかを

おもう・・・

お月様の光は

透明










2009-05-05 [ Tue ]
IMG_000744.jpg

前にもアップした小さなお花

薄ピンクはだんだん色が薄く白っぽくなる

でもよく見るとつぼみで開くのはほんのすこし


夏と一緒にささやく風に

ちょっとうなずいて答えるだけ


IMG_000766.jpg

一つのお花は1㎝にも満たない

1ヶ月前にららが買ってきたお花

風さんは少し苦手なの

そう独り言


IMG_000764.jpg

強い風に笑って答える

カタバミの花

揺れる

踊る

笑う

迷わない

運命を嘆かない


・・・・・
家で久しぶりにワンコとねむって

朝7時前に病院に

今日は母は調子が悪そうで

でも足を拭いて

顔を拭いて

メイクして

着替えを持ってまた行って来ます




2009-05-04 [ Mon ]
IMG_000759.jpg

何を感じてるの?

何を思ってるの?



IMG_000760.jpg

初夏の風といっしょに

まるで

木綿のワンピースのように

軽い

その色


IMG_000761.jpg

春から夏へ

巡る季節の必然


IMG_000762.jpg

空は高いほうがいい

・・・・

夜空を見上げると

お月様

いくら求めても

たどり着けない迷宮

夜を永遠に彷徨っているような錯覚

錯覚?

あぁ

そういえば

夜は明けるものね

・・・・
苦しいのだか

辛いのだか

哀しいのだか

幸せなのか

なんだかよく分からない


軽い眩暈が続く中で

IMG_000758.jpg

もう

春は終わったから

桜の散った花びらも

透明に姿を消していく


夏に向けて

何か置き忘れていても

それでも進む

季節




» READ MORE...
2009-05-03 [ Sun ]
IMG_000725.jpg

シイの木の葉は硬くてかさかさな

そんなイメージ

どんな強い光にも負けないくらいしっかりした

そんなイメージ

でも



新芽から少し大きくなった葉っぱたちは

透けるような緑に

柔らかく風にゆれる


たとえば

頑固は頑ななこころも

きっと柔らかく美しい時を持っている




IMG_000637.jpg


毎日大変な生活は続くけれど

こうして初めて見えてくるものもある


人の大変さを測ることなど出来ないし

きっとどんな境遇のどんな人でも

その中で

一生懸命生きている

IMG_000635.jpg

だから

人と幸せを比べることなど無意味

その「ひと」というのは

自分の中で創りだす虚構

楽しさの種も

苦しさの種も

それぞれの人の心に同じに蒔かれていて

同じに芽を出しているのかも・・・

・・・・
何から何までベッドサイドで


また、いってきま~す


2009-05-02 [ Sat ]
ここはどこ?

突然出口がなくなって

飽和状態の心で

どうしたらいいのだろう


すべてを失ったような気がする

リンクしていたお友達はどこ??

IMG_000729.jpg

落葉松の緑が青空に吸い込まれて伸びていく

深呼吸をして、落ち着いて

辺りを見回す

支えてくれた人、見守ってくれていた人、励ましあった人

みんなどこ??

とても不安なこの気持ちはなんだろう・・・

IMG_000727.jpg

・・・・・・
昨日の仕事では
中学の先生との打ち合わせ
週2回
昼休みは各教室でお昼
不登校、多動障害、難聴の子、自閉症、ネグレクト
さまざまな子に向き合う事になる

が、

恐らくはじめに心を開いてくれるのは普通の明るい子

苦しい時ほど

心を閉ざしたくなるんだよね

先生との連携は必要だけれど、
先生に知られたくないこともある

先生とは違った目線で違った価値基準で
でも、学校内だから決まりは遵守で

・・・・

あ、それから「猫のYUKIたん」へ私信

Wiley InterScienceに
Cancer Scienceの
ジャーナル掲載おめでとう!!

やったね!!がんばれ~~(*^_^*)


 | HOME | 

プロフィール

らら

Author:らら
月へ帰る道が分からなくなったららです

フォトの中に時を閉じ込めて

心の扉の鍵をそっとあけて


忙しいあなたの心が癒されますように

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

