夢と幻の散歩道2

夢と幻の散歩道 第2章 _手に届かないお月様を求めて 心は はるかに遠く 切符をなくしてしまったまま 旅は今日も続いている

2009-07-31 [ Fri ]
00015950.jpg

霧が山をゆっくり渡る

霧は生命の音を吸い込んでしまうのか

あたりは静寂


00015952.jpg

葉も花もそれぞれの思いに揺れている
でも
水の中では

しっかり結ばれている


00015953.jpg


水の中のつぼみ

水面を求めてまだ伸びる

水面まで
それはつぼみにとっては遠い


00015955.jpg

努力し続けるのが生命の定め

やっとこれから花開く
夢が叶う

00015954.jpg

沼の底の感触

水の中の感覚

そして水面で風に包まれる花びら

日差し

そのすべてが生きるということ

・・・・・
カメラ
やはり動きません

入院で、彼はららの元を去って行きました。

生きて戻ってこられるかしら・・・・
アメリカ行くまでに間に合わないかもしれない

彼がいない毎日は不安

その代わり、
お月様は青い空の中でじっと見つめていてくれた

2009-07-31 [ Fri ]
00015939.jpg

霧と雲が流れる中で

朝を待つ

標高2300mの夜明けは
寒い

00015940.jpg

夜明け前の暗さと寒さの後の

朝日の光は

神々しい


00015941.jpg

そしてこの瞬間を待っていたかのように

鳥達が喜びの声をあげる

00015942.jpg

自然には

救いがある


2009-07-30 [ Thu ]
00015934-1.jpg

いきなり残照なのは、
沈む陽を見ることは出来なくて、
雲を見上げて
あきらめてペンションに引き上げる

00015934.jpg

陽が沈んだ後、
雲が切れて
現れた残照

山の頂上は風が強い

風に吹き飛ばされそうになりながら
また外へ出て撮ったフォト

一日の最後の耀き
諦めていただけに
嬉しかった

長野市の灯がともり始めて
花火まで見えた

写真は風でぶれて失敗ばかりだったけれど、
この瞬間は嬉しかった・・・


横手山頂上にて

・・・・・・
今は沈んでいます・・・
原因不明
カメラが動かない
シャッターが切れない

・・・・・
カメラ・・・
はじめはコンデジを買った
もう5年半まえ


眼に見えるものをレンズを通して真剣に見つめること

それは
あのときは生きるために必要だった

それだけが
深淵に落ちそうな自分を現実につなぎとめてくれた

そしてイチデジに
このカメラでたくさん撮ったけれど
まだまだ撮りたい

治ってほしいな~





2009-07-30 [ Thu ]
00015931.jpg

風に揺れて

風に身を任せて

風に抱かれて


00015926.jpg


光を探して

光を求めて

そして

光に包まれる


00015928.jpg

至福の

うしろすがた


00015925.jpg


志賀高原にて
2009-07-29 [ Wed ]
00015908.jpg

仲間がたくさんいても

雨に耐えるのも
風に耐えるのも

やっぱり自分自身

00015907.jpg

冬の寒さを超えなければ

春も来ないし

花もつけない

00015906.jpg

ひとりひとり

精一杯

与えられた命を生き抜く

00015919.jpg

それは

いのちの気高い掟



00015909.jpg

青い高い空を仰いで

風の香りに

何を思うの?

00015920.jpg

夕空の三日月に

長い長い道を

思う












2009-07-29 [ Wed ]
00015914.jpg

ギボウシが

風の囁きに
うなずいていました

00015913.jpg

ギボウシのつぼみの一番上のつぼみの想いが

ららの心に届く


00015911.jpg

大きな樹の先端も
小さいギボウシの花の咲きも

思いは同じ

空へ



2009-07-28 [ Tue ]
東館山高山植物園からの眺め

00015904.jpg

ゴンドラリフトに乗って、上へ・・・雲の上へ

ここにはニッコウキスゲの群生がみられる

00015897.jpg

一面に広がるオレンジ色の花は

喜びに溢れている

00015898.jpg


一輪一輪の願いは

ちゃんと空に届いている

00015903.jpg

迷うことないよ

お花の一つが呟いた

真上に輝く太陽

ここはつくばより
太陽に近い




2009-07-28 [ Tue ]
羊ではなく
未(ひつじ)

未の刻まで咲いているからヒツジグサらしい・・・・

00015896.jpg

睡蓮の野生種

浮いた葉っぱの間に咲いた花は
じっと空を見つめる


00015892.jpg

冬には

花ももちろんないし
この浮いた葉っぱも
枯れてしまう



00015888.jpg



でも

見えない水中に

水面には出ない葉っぱがあるらしい・・・・

真冬でも水の中で寒さに耐える葉っぱに
思いを馳せる・・・・


00015889.jpg



日陰で

一輪の花に陽がさす



2009-07-27 [ Mon ]
00015881.jpg

ギボウシ
うつむいて
控えめに

虫さんたちを呼ぶ

00015882.jpg

オニユリ・・・かな?コオニユリ??

この反り返る花びら・・・

このお花も下を見つめながら
蜂さんと言葉を交わす

00015883.jpg

アジサイ
真っ白

晴れた空の中でその花びらを見たくて

00015886.jpg

まっしろなのに
空の中で見ると
白い雲のように白く撮れない・・・

紫陽花の白は
この地上で
純白

そしてお月様も

夜があるから耀く


00015884.jpg


ヒツジグサは

水の中でつぼみがふくらむ

厳しい冬はどう過ごしているのだろう・・・

その花の優しさは

厳かでもある


00015885.jpg


志賀高原の

標高1380mの

小さな沼で










2009-07-27 [ Mon ]
00015878.jpg

一沼

スイレン科のヒツジグサが

静かに開く

00015879.jpg

ヒツジグサの葉っぱのリズム


00015880.jpg

大気も沼も

すべてが澄みきって

言葉が向こうの山に

吸い込まれていきそう


2009-07-27 [ Mon ]
2日間で撮った枚数435枚
パソコンに写すのも時間がかかる・・・・・
行きは午前1時半に起きて・・・・夜は夜中1時まで起きていて、
朝は午前3時半起床・・・・
信州への撮影ツアーはハードでした・・・

00015875.jpg

早朝7時前
横川SAにて

00015877.jpg

草が朝露に濡れていて
そのなかにネジバナが

ここで、東京からの参加者と合流

これから順にアップしま~す。

企画された小口さん、
ありがとうございました。
参加された皆さん、
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

・・・・
00015876.jpg

雫は

宝物

じっと見つめて思う

人を信じたい。





2009-07-24 [ Fri ]
00015873.jpg

風に向って開く

あなたの守りたいものは

何?



00015874.jpg

日々草の

その一日に刻まれた思いを

涙に残して





明日から信州に

晴れると良いな~

2009-07-23 [ Thu ]
00015870.jpg

このお花が女の子だったら

夏の浜辺に走っていって

一回空に深呼吸をして

その場で服を脱いで

海でお魚といっしょに泳ぐ・・・


00015872.jpg


ららがこのお花だったら

あなたの目の前でくるくる回って

眼の回ったあなたの表情をみてみたい


00015871.jpg

その後はおとなしく咲いて

今度はあなたの来るのを待っている

また来てくれるかな~と思いながら

あなたを待ちながら

すこしずつ お勉強

だって試験は1月だもの

 そろそろ頑張らなくちゃ


・・・・・・
特養ホームにいたお年寄りが

土石流で犠牲になった

つくばでも、大きなホームは街から外れた山のふもとにある

体の自由が効かない人を一度に安全なところに避難させなければならないとき
どういう対応が取られるのだろうか

緊急事態に救助に協力できる人はどのくらい集まれるのだろう・・・

それぞれのホームにとって明日はわが身

危険情報を出来るだけ早く入手すること
災害時に力になれる地域の人を把握することなど

課題はおおきい・・・

日常の生活でもぎりぎりの経営でやっている施設にとって
どうしても後回しになりがちだけれど
市町村主導で積極的に対策を進めてほしいな~

・・・・・
今日、緩和ケア病棟で
いつも車椅子でコーヒーを飲みに来る患者さんが
今日は、看護士さんと一緒に見えた。
看護士さんは日本酒のビンを持っている。患者さんは江戸切子の小さいコップ
カウンターに座り、患者さんがお酒を少しずつおいしそうに飲む。
「なんともいいようのないほどうまい!!」

夜もまた飲むらしい・・・・。
モルヒネでいつもうとうとしているその方が
本当に耀いて微笑んでいた。

ららも幸せを分けてもらった








2009-07-22 [ Wed ]
00015867.jpg

黒目がちな瞳が可愛い

目が合うとびっくりしちゃうから

そっとそっと近づく


00015869.jpg

山羊さんが何を思ってここにいるのか

誰も気にも留めないから

そっと聞いてみた

「山羊さん・・・幸せ?」


00015868.jpg

山羊さんは、

笑うことを超越した仙人が笑ったような

あいまいな
ぎこちない表情を浮かべていた


・・・・
テレビでたくさん皆既日食を見た。

真昼のお月様をみた。

心の闇を明るく照らすお月様は

現実の世界を闇に変えてしまう力もある

でもいつもすれ違い・・・
雲に阻まれて

・・・・・
人はこの世にすべてを残して死んでいく
あの世に持って行きたいものは・・・・
月光
溢れるモノは虚しいばかり






2009-07-22 [ Wed ]
00015861.jpg

机の向こうに欅のみどり


暗いのはきっと日食

雲の上でお月様がお日様の前に立つ


00015862.jpg


外に出てみた
夕暮れのような空の下で

雫はみんなそろって

同じ世界を写している


00015863.jpg

・・・・・

朝から疲れるのは

明け方の夢のため


試験があって答案用紙を間違えて

頭がパニックの夢

そして鏡を見たら

髪が抜け落ちていて

愕然・・・・

そんな夢。

そんな夢を反芻しながら
抗がん剤で毛が抜け始めた人の悲しさに
思いを馳せる

明日はボランティア



何もする気がしないのに
心のどこかで焦っていて

そんなんじゃ

だめだよね



2009-07-21 [ Tue ]
咲きつかれて

小さくなって

暑さに焼けて

つぎには
強い雨に打たれて

葉っぱを虫に食べられて


00015851.jpg

そんな真夏の激しさの中で

小さく咲いた

一輪のバラ

・・・・・
もうかつてのような華やかさはないけれど

それでも

あなたを夢見て

かすかに香る


そっと両手で包んで

唇に触れる








2009-07-21 [ Tue ]
00015853.jpg

三越本店
昭和2年竣工

設計は横河民輔

都の選定歴史的建造物


00015855.jpg

当時からいる
ライオン

00015857.jpg

青銅製のこのライオンは
戦時中金属類回収令によって
供出されたけれど、運良く溶解されないですんだらしい・・・

もちろん
このライオンだけじゃない

時代に翻弄されて

時代の渦の中で

難を逃れて生き延びた命がどのくらいあったか

消えていった命がいったいどのくらいあったか


00015856.jpg

建物は歴史を語る

が、建物の中は過去を語らず

ただ

人の手の届く夢を

提供し続ける

00015858.jpg

せめて


世界のマネーという実体のない嵐のなかでも


建物は建ち続けて歴史を語ってほしい






2009-07-20 [ Mon ]
つくばの空は澄んで高い


きらっとひかる幸せを

探しに外へ


この世には物が多すぎて・・・・

小さな幸せは

一体どこに埋もれてしまったのか

00015849.jpg




たくさんの言葉の縦糸に

感動の横糸を

紡いて織り込む

何ができるわけでもないけど

何かに役立つわけでもないけど


00015852.jpg

きらっと光るその横糸は

どこにも見つからなくて


そのまま放り出して

見上げる空は

やっぱり青い

00015850.jpg

何をしようとしても

一番大事な

何かが足りない


ゆっくり日は落ちて

またすべてが曖昧な混沌に帰る

2009-07-20 [ Mon ]
00015847.jpg

誰も知らない朝

小鳥たちと

お話しする花がいる


00015848.jpg

昼下がり

妖精たちのベッドになる

花がいる


風にゆれて

目を閉じると


心はお空の雲の上



2009-07-19 [ Sun ]
蝉時雨が

頭の裡にひろがる

畳まれた記憶のモノクロ写真が

意識空間に舞う


蝉時雨が

全身をすっぽり包む

何百年の歴史を秘めた大木が

この世のそらに葉を鳴らして応える


蝉時雨が

意識螺旋を過去へと降りて

閉ざされた心の扉を

魔法の呪文であけてしまう




みんな記憶の中にしかいない

もうずいぶんながく生きてきた気がする

00015846.jpg

サルビアの夢

2009-07-19 [ Sun ]
カサブランカが今年も

00015841.jpg

庭の片隅・・・
そう
ここは
りりちゃんの
お墓

00015842.jpg

りりちゃんは
白い猫で

いつもららのお腹の上で寝てた

朝は正確に5時に
ほっぺをたたいて起こしてくれた

そのりりちゃんがこの下でねむっていて
ユリになって白い花を咲かせてくれた

00015844.jpg

いのちは大地に帰っていく

新しい命をそだてるために


00015843.jpg

母も、父も、
きっと地球になって
地球に風になって
生きるみんなを支えてくれるのかな~

お月様は見守っていてくれるのかな~




2009-07-18 [ Sat ]
00015833.jpg

きょうは浅草でやっている「書のアート展」に行って来ました。

叔父が毎年出品しているので、叔父と二人で。

00015834.jpg

待ち合わせ場所・・・仁王門ともいう、左右には仁王様がうえから見下ろしている
貫禄のあるその姿が、なぜ鳥ごやのような金あみのなかにいるのか・・・

00015835.jpg

・・・・
書の世界も深い
唐からの漢字
万葉仮名・・
同じ古典でも写した時代によって
書体は変わっているらしい・・
書のセンスとアートのセンス
古典の理解
中国の書家の活躍・・・

彼の弾丸トークに
写真を撮る隙もなく
・・・
帰りにお土産
00015838.jpg

言問橋のところのお寺のお店

中は桜餅
00015839.jpg

包んでいない桜の葉にびっくり・・・

このブログで食べ物が登場したのは
はじめてかも・・・

2009-07-18 [ Sat ]
00015829.jpg

牛久浄苑には小動物園があって
そこにいる、リスくん

00015830.jpg

すぐ逃げてしまう
ヒマワリの種がすきみたい

ちゃんと殻はのこして中だけ食べる・・・

00015831.jpg

・・・・
いつのまにか、
セミの声、
沼ではファゴットの音のような・・・
カエルの声

今日を生きてみようか・・・
ゆっくりと整理しながら

あなたもあなたの一日を・・・

マリーゴールドの
力強さと華やかさ
あなたの元気を少し分けてね

00015832.jpg


ある夏の昼下がり






2009-07-17 [ Fri ]
三井本館

00015824.jpg

昭和4年竣工
これも国の重要文化財

コリント式のエンタシスの柱

これにひきつけられて

00015825.jpg

コリント式柱をギリシャ風に使ってる建物って
あまりない。
設計も施工も日本の企業ではないのが少し残念

もっと残念なのは、写真とっていたら警備員に注意されたこと。
「三井の建物は撮影禁止です」
???
なぜ?と突っ込みたかったけれど
勿体無い・・・写真撮れないなんて・・・

00015826.jpg

これだけとって分かりましたの引き下がりました。

00015827.jpg

ランタナの咲くオフィス街

00015828.jpg

照りつける太陽は真夏

交差点を人が行き交う
すぐ隣をすれ違いながら
心はそれぞれ遠くの一点を目指して
時間をしないしながらそれに囚われて
誰も隣を過ぎる人を気にかけない

ここでは心はあまりに小さい
足早に動いてないと埋もれてしまいそうな
都会の砂漠の乾いた砂

・・・・
今日はスクールサポータをしているもう一人の人と情報交換
たくさんの障害、
たくさんの辛い経験を抱えている子どもたち

でも、見えてきたのは能力の問題ではない。
家族、とくに母親との絆、母子の関係のむずかしさ

学校も子どもばかりに注目して、母親にいろいろ言う
問題があれば皆それを学校は、母親に言う。。。

母親が一番大変
追い詰められているのはむしろ保護者のほうじゃないのかな・・・
過保護の弊害もあるし、放任も多い

経済問題離婚問題、何をとっても閉塞
表面的な生徒の問題行動の根は
あまりに
深い
良い悪い、の問題じゃない。
覆いかぶさるようなストレスに身動きできなくなっているのは
大人たちかもしれない。




2009-07-16 [ Thu ]
00015822.jpg

がっくり下向いちゃって

さびしいのかなあ・・・

ちがうよね、

お眼めがきらきらしてるもん


00015820.jpg

幸せなうさぎちゃんの眼は

ららの心の
幸せの芽

00015823.jpg

「いっしょにこうやって
泥の上にお腹付けてみようよ!
ひんやり
気持ちいいよ」

頼りない柔らかな心のうさぎちゃん

どんな人の心も信じてる
どんな人の優しさも信じてる

同じ人間でもなかなか出来ないのに・・・

・・・・・
ボランティア
新しい人への説明と
図書の仕事の説明と
健康診断と

とにかく忙しい一日が終わった

午前中
心療内科・・・
SSRIから抜け出すために
パキシルからジェイゾロフトに替えてもらって
さてどうなるか・・・
焦ってはだめ・・・だよね・・・
ベンゾジアゼピン系の薬も飲まないにこしたことはないけどね











2009-07-16 [ Thu ]
猛暑の中
日本橋へ

00015811.jpg

日本銀行本店

国の重要文化財になっています。
明治29年竣工

明治期の建物は今でも威風堂々

00015812.jpg

設計者は辰野金吾

ベルギーの中央銀行に倣って設計


00015813.jpg


注目したくなるのは細部

そこが現代の建築と違うところ

00015815.jpg

敷地内に入っての撮影は禁止

00015816.jpg


中に貨幣博物館がある・・・多分写真は無理・・・
で、素通り・・・

建築当初から防火シャッターとか
エレベーターを備えていた。

明治時代に水洗トイレ・・・

今は高層ビルに囲まれているけれど、
明治大正時代の東京の街はどんなところだったのだろう

ららの祖母は、
赤坂の自宅から飯田橋の女学校まで市電で通っていたらしい・・・
どんな東京だったか・・・

いつだって、夢はあった
今だってそれぞれの人の心に
夢が育つ場所がある・・・・

夢がないと目先の成果に一喜一憂してしまう
目標もないと
損と得に心が支配されてしまう

利害で動く巨大な経済の怪物を
思い出して、
ちょっとため息。

暑い暑い梅雨の明けた東京。

空は青い、
そうだね、一歩ずつ。



2009-07-15 [ Wed ]
00015803.jpg

細い遊歩道を歩いていくと、

流れの音に混ざって
水の落ちる力強い音

00015804.jpg

岩と岩の割れ目を水が落ちる

離れていても、
飛沫は霧

あたりの空気が

ひんやりとこの音に吸い込まれて


00015805.jpg

滝つぼに自由に降りられないので同じ方向からのフォト

岩の割れ目は
しずかに
何億年の歴史を語る


少し正面に移動

00015806.jpg

前のフォトより絞ってみました

たしか日本の滝100選に選ばれている

00015807.jpg

岩の色がお気に入り

霧のベールをかけたような姿がいい

・・・・
自然はほどよくベールに包まれてるほうがいい

癒される

でも社会では、ベールに包まれていてはいけないものが多い

人の心は
たまには
霧のベールにひんやりと
ここちよく
やさしく
まどろんでいるのもいい

自然に目覚めるまで


眠っていよう・・・




2009-07-14 [ Tue ]
00015799.jpg

二つの流れが

ひとつになる

二つの力が

ひとつになる

二つの心が

ひとつになる

00015800.jpg

そしていつか流れは翼になって

今飛翔

雲の向こうへ

あなたとわたしの

夢をのせて


00015801.jpg

あの岩の向こうへ

あの雲の向こうへ



00015802.jpg

同じものは

ない

変わらぬものは

ない


光と陰が

ものの形を

その外と内を

絶えず変える

その実体の無いあなたは
移ろい
流れの中で消え

消えてはまた

現れる


2009-07-13 [ Mon ]
00015793.jpg

撮る場所が悪かったけれど、
右の岩が覚円峰、
むかし覚円が修行したところらしい・・・

そして左の岩肌に吸い寄せられてしまった・・・

00015794.jpg

地層が岩になって隆起して褶曲してそれが崩れて、、、
長い年月のなかでゆっくりと
ドラマは続いている

00015795.jpg

向こうの岩
魅力ある・・・

で右のが石門

00015796.jpg

じつは左の岩と上の岩はくっついていないの

00015797.jpg

閉じ込められた何千万年の歳月が
ららの脳裏を巡る
そっと手を触れてみる

振り返ってみると

00015798.jpg

せせらぎに包まれる

大地の変化から見れば
生命の歴史は浅い
生命の歴史を見れば
人の歴史はホンの一瞬

人のDNAは人を超えて生命の進化を語る
長い長い連鎖のなかの生と死の果てしない繰り返し

・・・・・


2009-07-12 [ Sun ]
00015783.jpg

松茸石
巨大な松茸がゴロン

水量は少ないのか流れは穏やか
に見える
見えるだけ

00015782.jpg

左下のズーム

水の力
感じるでしょ?

00015781.jpg

熊石
パンダがごろっとしてるように見えるのはららだけ???

00015786.jpg

踊る流れ
舞う雫

灰色に見おろす雲に頓着無く

流れる
大きな力に流され
小さいものを流す
巻き込む
そして巻き込まれる

そして一旦別れたら
もうその後を知らない

・・・・・・

さてまだ全然計画の立たないアメリカへのたび
セントルイスからの往復が無駄になるけれど、そこから一番近い都市
シカゴで遊んでくることに決定、

シカゴでピザを食べてこよ~。
それで現地で交渉して、何とか飛行機キャンセルして、

デンバーも考えたけれど、ちょっと遠いニューヨークだともっと遠い。

コロラドはのんびり時間があるときにもう一度行くつもり・・♪

じっとしていると沈んでいきそうで、沈んでももういいや、なんて
投げやりな気持ちにもなってしまいそうだから
とにかく新しいことをやってみようと・・・


まず信州!!それからシカゴ。

 | HOME |  »

プロフィール

らら

Author:らら
月へ帰る道が分からなくなったららです

フォトの中に時を閉じ込めて

心の扉の鍵をそっとあけて


忙しいあなたの心が癒されますように

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

