夢と幻の散歩道2

夢と幻の散歩道 第2章 _手に届かないお月様を求めて 心は はるかに遠く 切符をなくしてしまったまま 旅は今日も続いている

2009-11-30 [ Mon ]
00016945.jpg

大きなけやきだったろうか

太い根元の苔は

長い長い時を語る


その根元から、芽を吹いている
樹の一番高い枝の一番高い場所の葉っぱと
同じ形の葉っぱ

深い地球の中心が燃えているように
古い樹皮のなかで
熱く何かが生まれる

そのすぐとなりにもみじの種から発芽したらしい葉っぱ

それぞれの偶然と運命を超えて
命の力が耀く



00016944.jpg


この幹の迫力に
圧倒された

チャレンジと挫折を繰り返したような
深い傷のような跡を残して

それでも優しく錦の葉をまとう

挫折を乗り越えて走りぬいたわけじゃない

ただゆっくりと
細胞分裂を繰り返しているだけ

焦らない、あきらめない、焦らない、あきらめない・・・

・・・・
えっと、この場所は・・・・どこでしたっけ??
忘れてしまった・・・
撮影ツアーにて


2009-11-30 [ Mon ]
00016939.jpg

多彩な表情を持つ公園で

一番冬を感じるところ

冬を生き抜くために葉っぱを落とす

寂しさと厳しさと入り混じった木々



00016937.jpg

逆光のもみじ

光を通すとさらに鮮やか

太い幹にその存在感を感じるけれど、

遠くのあの樹も好きだった


00016936.jpg


見上げると
夢で見た赤さ
遠くのあの明るい光の先・・・

小さく見えるもみじの葉が
微笑んで
手を振っている


00016938.jpg

コナラだろうか・・・

幹は細くて

きっとまだ若い樹なのに

枝をすっかり落とすとこの樹は
老人のような姿になる

そして芽吹き、若葉を付ける春は
まるで奇跡のように若返る

一年のうちのその変容ぶりは
小さな感動

2009-11-29 [ Sun ]
00016932.jpg

晩秋は
紅葉の艶やかさと
すっかり葉っぱの落ちた木々の寒々しさとがいつも共存

今回は赤くないフォトです

00016933.jpg

やわらかい水底は

優しい感触なのだろうか・・・

人にとっては触ったら汚れるようなところ
沼の中とか土の中とか
そんなところが

命を支え

命を育む

長いこと忘れていた気がする

いのちをみまもる光のことしか
考えていなかった気がする

00016930.jpg

目の前に



斜めに腕を伸ばして

池にも空にも
突き刺さって
遠くの風景を
覆いかくす

葉を落とした樹には
こころに
不思議と重い存在感がある





2009-11-28 [ Sat ]
00016934.jpg

撮影ツアーではじめに訪れたのが
ここ
北山公園


00016935.jpg

茜色の葉をさがす

鮮やかな紅葉のところに案内してくれるのは
陽の光

フォトのイメージが先にあるわけではない

ときめく出逢いを逃さないように

控えめな気持ちで光に導かれるまま歩く

00016931.jpg

ドウダンツツジの朱色の葉に

ケヤキの葉が一枚

それぞれの大切な思い出をゆっくり語る
重なって、心が通う
真っ赤な葉っぱと茶色の葉っぱ

00016929.jpg

・・・・
今日は撮影ツアー
小口さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。

ジェラードもとても美味しかったです(*^_^*)


2009-11-27 [ Fri ]


たくさんの個性が

光って

それぞれの色が映える

みんなの笑顔を力にして

あなたは

遥かなあなたの夢へ


00016923.jpg

散ってなお

美しい

その赤は何といえばいいのだろう

茜色?

夕日の中で

緋色


00016924.jpg

赤く染まるものは・・・

朝の空



鼓動

感動

ワイン



・・・・・
クラスみんなの前で答える。。。
氷のように硬くなっている生徒を
どうやって支援したらいいのか

言ってみようという意欲をどうやって引き出したらいいか

気持ちは痛いほどわかるけど、その一歩は生きる力

・・・




2009-11-26 [ Thu ]
00016918.jpg

外に出たときは最後の残照のときだった・・・

病院でいつもより長くその人の話を聞いていたから


00016919.jpg

画家のKさんの奥様がこの病棟でなくなったのは
もう4年前・・・

あれからKさんは日本を回って
油絵を描き続けている

五島列島にある小さな教会を今は描いているという



00016920.jpg


一つの作品を仕上げるまでには

現地で何百という水彩のスケッチ
それをもとに描き挙げる油絵

それも一度に何枚かの油絵を描く

その中で自然と最後まで完成させる絵が決ってくる

そして難しいのは筆を置くとき・・・

と語る

完成した作品は、それだけが
時の中で変わらず
じっとそこにあり続けるけれど

その作品が生まれるまでには

見えない努力と

密かな熱いドラマがある。

手は力強く暖かかった・・・






2009-11-26 [ Thu ]
00016911.jpg

雨上がりの駐車場

トウカエでの葉っぱが濡れてつややか


00016912.jpg

一時間前までの雨がうそみたい


00016917.jpg

・・・・
喪中のはがきを作成・・・

イルミネーションはどうしようかな~

お星とお月様に
ららはここにいるって
メッセージを送りたい・・・

ゆっくりと丁寧な生活・・いいな~
忘れていた心を取り戻せるような・・・
優しい気持ちになれる気がする



2009-11-25 [ Wed ]
00016914.jpg

楓とイチョウ

葉の形も
色も
全然違うけど

友達

わたしがいるからあなたが引立つ
あなたがいるからわたしは耀く


00016913.jpg

あの向こうの建物の向こうに沼がある
沼の向こうに林がある
もっと向こうに・・・

「向こう」というたったこの一言の翼で
人の思考は経験を超える

地球の向こうは?

宇宙の向こうは?・・・・

でも今歩いているのは「向こう」でなくこの大地



00016915.jpg

真新しいベンチがあった

その木のぬくもりには希望があった

夢がすぐ実現できるような・・・



このベンチもゆっくり時を包み込んで

やがて古ぼけてくる頃

落葉の涙を分かってくれるだろう・・・

来ない人を待ち続ける

悲しさと切なさに

光る涙を





2009-11-25 [ Wed ]
00016910.jpg

ケヤキがこんなに赤くなるなんて・・・
感動でした

もう明日には小さく音を立てて散っていく

散って茶色の落ち葉になって

木枯らしに寒々と散らばり舞う
そしてまた落ちる


今だけの穏やかな味わい


00016909.jpg

荒地に一本
ヨウシュヤマゴボウの木

最後の涙が乾いたら

また平気な顔をして

鈍感な振りをして

大またで歩き始めるんだね

00016909-1.jpg

山のような役割を

次々演じる忙しい日常に

ホンの一瞬でも

あなたがただのあなたでいられますように・・・



2009-11-24 [ Tue ]
00016901.jpg

小さな小さな雫が包みこんだ太陽

朝の一時の情景


00016902.jpg

それまでリアルだった
かけがいのない絆が

気づいたら
こんな雫に閉じ込められた夢と幻だった

そんなことあるよね・・・・


求めれば求めるほど

探せば探すほど

切なく苦しく心に傷を残す

ただじっと、

大気に溶けて空に昇るまで

ただじっと

待つ

00016903.jpg

あなたの想いは

天の川を流れて

きっと

叶う


2009-11-24 [ Tue ]
00016904.jpg

赤塚公園には
「楓の丘」がある

ここの楓は

ゆっくりとゆっくりと

色づく

00016905.jpg

カメラを持つと
素敵な自然に巡りあいたいと思う

感動に出会わないときは
運が悪いと・・・

それってすこしちがう・・・

00016906.jpg

毎日のこの新しい朝は

神様からの恵み

雄大な美しさを下さるときもあるし

小さな小さな感動的な一瞬を下さるときもある

そんな恵みを

今日はこの自然のなかに見つけることができるだろうか・・・


00016907.jpg

そんな今日だけの特製の美を

撮らせてもらえたら・・・

感謝、



2009-11-23 [ Mon ]
00016899.jpg


00016900.jpg

たくさんの人が憧れて

見上げる

あなたはみんなのあなた


なのに

なんという寂寥たる光

深く果てしなく広大な孤独



風のない夜に

放たれる


蒼い

悠久の

メッセージ




2009-11-23 [ Mon ]
00016896.jpg

雨の後の陽射の暖かさは

慈しむ心の優しさ



00016895.jpg

葉っぱと同じ眼の高さ

同じ光の中で

雫を見つめる


00016897.jpg

いつものランタナが

いつものように

ららを見つめる


00016898.jpg

大切に両手で包んでいるのは

お空からのメッセージ?

「これ、ららにあげる・・・」
「この丸い透明な雫・・何が入ってるのかな・・・・」
「ふふ・・・、愛!」

雲の向こうのお空の天使の愛?

氷雨の後の
小さな暖かさと小さな幸せ







2009-11-22 [ Sun ]
00016892.jpg

あるようにある

そして
時の流れの中で
なるようになる

こんな自然な営みが社会の中では難しい

恋のはなしではなくて
落葉の話

00016890.jpg

耀くような葉も掃除
あっという間に、きれいは黄色の葉っぱが片付けられていく・・・

「片付ける」という心はさびしい・・・

散乱している心の破片
思い出の欠片の中で

心の中を片付ける

「きちんと整頓して
閉まったり、捨てたりして
決着をつけて、
邪魔なものを取り除く
殺す」

片付け上手は生き方上手かもしれないけれど

いろいろな想いが散乱したまま耀く様子は
それはそれで
味があるかも・・・

あ、落葉の話ではなくて
恋の話?








2009-11-22 [ Sun ]
00016887.jpg

筑波大学構内

00016886.jpg

土曜日は何となく静か・・・

毎年新しい学生が暮らし始めて
多くの人がここを去っていく

きっと人生の数年の思い出の背景に
このかわらない並木があるだろう・・・

00016888.jpg


昨日本当は筑波山に行こうと思ったけれど
車がおそろしく多くて
断念

00016889.jpg

筑波山に登っては筑波山が見えないし
麓まで行って帰って来ました
やはり行くなら平日か・・・

今日はそういえばつくばマラソン





2009-11-21 [ Sat ]
00016880.jpg

最近は警備が厳しくなって
入るのも大変

今年も逢えたね


00016882.jpg

ららにとっては
銀杏並木の黄色が
つくばの秋

洞峰公園
万博記念公園

どちらも銀杏並木がある


00016883.jpg


でも研究所内では、
本当に勿体無いほどきれいに静かに
光を浴びて
銀杏の葉がまた舞い散る


00016884.jpg

足早に急ぐ研究所の人

もくもくと落ち葉を集める作業員

この耀きは誰の心に届くのだろう・・・

00016885.jpg

真実と模倣

事実と虚構の

境界線はいつだって怪しい


二進法の莫大なデータの正確さが
冷めた視線で
事象の真実に取って代わる




2009-11-21 [ Sat ]
00016878.jpg

ベンチの葉っぱ・・・

美味しいかな~
葉っぱってどんな匂い?
秋の匂い?
それともお日様の匂い?

00016877.jpg

ベンチにいたら近づいてきた子

カメラを構えたら
もっと近づいてきた


00016873.jpg

この子はモデルの才能があるかも


00016874.jpg

お耳が可愛い

大きな瞳がかわいい


00016875.jpg

可愛がられて大切に育てられた表情

たくさん可愛がられて育っているから
人を信じることが出来るんだよね

昭和記念公園にて



2009-11-20 [ Fri ]
00016871.jpg

水鳥の池
という名前の池

水鳥はまだいない

不思議なほどの静寂


音が吸い込まれてしまうのだろうか・・・


00016876.jpg

あんなに耀いていた銀杏並木は

暗く背景に退いて

空いっぱいのドラマ


そこにも同じ空がある

あなたと見上げた
あのときの青空

時が流れても

変わらない
いつも新しい空


心の木に茂ったあの時の言の葉は
思い出と一緒に
散ってしまう

風のない秋の朝の別れ

もう語られない言葉たちが
化石のように
冷たく眠りにつく黄昏

最後に光る最後の光に
また蘇る日を夢見て
深く
ふかく










2009-11-20 [ Fri ]
00016863.jpg

立ち寄った昭和記念公園
先ず目に付くのはこの噴水


00016862.jpg

噴水上の立像
はとを空に放つ
平和を祈って

ここは米軍基地の跡地


00016870.jpg

噴水の脇の銀杏並木

散る間際の

最後の耀き

00016868.jpg

この一角は、つくばの公園ととてもよく似ている

こころは
ゆっくりと
時間をかけて再生する

この「再び」という字のもつ世界が

好き


2009-11-19 [ Thu ]
コンサートへ
ウィーン・フィルハーモニア・ピアノトリオの演奏
ハイドン、モーツァルト、ベートーベンのピアノ三重奏曲
ベートーベンはもちろん「大公」

ハイドンの39番・・・例えば雫のような澄んだ珠のように
音のハーモニーに深い世界を閉じ込めているような・・・

それぞれに世界を閉じ込めた雫がピアノの音にさらさら流れる

モーツァルトはピアノ三重奏第三番
その雫に天から光が差し込んだような、光芒に雫が光るような感じ

そして最後のベートーベンの「大公」
宇宙にその光の雫が弾けて広がって
星雲やスバルになるような
そんな壮大なスケールの曲

最前列の真ん中
わずか5メートル先での演奏は
奏者の息づかいまで聴こえ
その音が生まれる瞬間の音にならない音まで感じる
同じ空間を共有できるこの至福のとき・・

久しぶりに感動の涙・・・

記念に買ったのはお酒・・・飲めないのに・・・^^;
モーツァルトを聞いて成熟させたお酒

00016865.jpg

2009-11-19 [ Thu ]
00016859-1.jpg

高尾山・・・標高599m
その中腹にある薬王院

行基によって開かれたお寺

行基といえば
天平文化の花咲く時代

東大寺の大仏を造ったお坊さん

おなじころの高尾山はどんなだったのだろう・・・

00016858.jpg

高尾山の天狗は

天使のようは翼をつけている

ここの天狗は
人を悪い道から守ってくれるらしい

00016857.jpg

間近まで都市化が進んでいる中で

この高尾山の自然が守られてきたのは

このお寺のおかげかもしれない


00016860.jpg

守ってくれる何かが欲しい
人の心はそれだけ
弱い

強くなろうと頑張れば脆くなる

深く深呼吸をして

自分の弱さを深く味わう

深呼吸がいつのまにか

溜息・・・

00016856.jpg

紅葉と
お団子を焙る炎

炭の燃える色

とても懐かしい気持ち・・・




2009-11-18 [ Wed ]
00016855.jpg

昨日の雨から一転していいお天気

高尾山をお散歩

00016851.jpg

風が吹くたびに葉っぱが散って、空に舞う

小さい無数の落ち葉・・・


00016853-1.jpg


視野の先に東京の中心

見通しがいいというのは何と気持ちいいことが

阻むものがなければ心は近く感じる

見えるというのは親しみを生み出す。

00016854.jpg

見えないものには不安を感じるけれど、

見えるものには安心する。

これは人のこころの性らしい・・・

たとえば、玄関のモニターで

訪問者が見えると安心

いくら見ても、

信用できるとは限らないのに

00016852.jpg

更に新宿方面

高尾山は

溢れるような観光客、

ここは山のはずなのに・・・




もうねむい・・・

2009-11-17 [ Tue ]
00016846.jpg

最後に少し建物について

これはシャトーカミヤ旧醸造所
明治36年竣工
設計は岡田時太郎

今から100年以上前・・・本格的なレンガ造り

国の重要文化財

00016848.jpg

日本初の本格的ワイン醸造場

まわりにはぶどう畑

昨日アップした倉庫は、貯蔵場

漢字で書けば簡単だけれど、
ららには早口言葉ではいえない・・かも・
醸造場と貯蔵場

共に、重要文化財

00016849.jpg


ん?

あ、いえ・・・

ただこの空気のフォトを撮ってみたかっただけ・・・

冬を生き抜く木の姿
その木を包む空気

冬の匂いを運んでくる

2009-11-17 [ Tue ]


のんびりひとりひかりのなかを歩く

話、言葉を発する必要もなし
何も考えることもなし

00016843.jpg

何も考えないただ感じるまま・・・・

被写体が分からなくなる

感覚世界の鮮やかな色と光の余韻

影の中のその残像

00016844.jpg

考え抜いた、計算されつくした写真の美しさは
いうまでもない

けど、けど、ちょっとだけでたらめに・・・

・・・・・
光の当たらない陰は

その美しいの色もそのまま伝わらない


陽のとどかない陰にも

美しい魂がどこかに隠れいるはずなのに

00016838.jpg







2009-11-16 [ Mon ]
00016831.jpg

夕方の魔法で

光はどんどん金色


影は深く深くなって

光がもっと濃い金色

00016837.jpg

こんなに鮮やかな光なのに、

深い深い影が近づく

気づけば空でも金色の耀きとと夕闇の狭間

00016840.jpg

また人の行かない裏

中はワインの倉庫のよう・・・

近づくとワインの香りが漏れる

00016839.jpg

ワインって長いこと成熟させる

いい環境でねかす、


何もしないならどこでも同じ・・・というわけにはいかない、
眠っていても環境を感じ取っている・・・

人間も同じかも・・・

自分が自分らしくいられる空間で
あなたもあなたらしくいられるように・・・


2009-11-16 [ Mon ]
00016827.jpg

ふっと行ってみたくなる

園内には

静かなオルゴールの音楽が響く

日常の夕方の慌しさは

ここにはない


00016828.jpg

建物には表の顔と、素顔がある

正面は見る人を意識した顔

人のあまり来ない位置からその素顔がみえる


00016829.jpg

ひとりしばらくそこにいると

百数十年の流れを建物は静かに語ってくれる

この今の感動にすべてを忘れる・・・

このひと時がすき


00016830.jpg

ふりかえると



ああ、ちゃんと自分はここにいる・・・

それはとても不思議な感覚だった


2009-11-15 [ Sun ]
00016822.jpg

青空、

光が済んで

暖かい

空を見ながらうっとりと恍惚

00016823.jpg

生き辛いこの世の中の悲しみを

ぼんやりと考えていると、

この空気の暖かさや優しさに

融けていきたくなる



00016824.jpg

この光の優しさは

自分には過ぎたもの

せめて
人の役に立って生きて行きたいけど、

なんの力もないららに

なにができるだろう・・・


00016825.jpg

遠くが見えないから、ちょっと先の目標に走る

そのあとは走ってから考える

00016826.jpg

みんな同じ

約束されているものなんて何もない

見えない先を眼を凝らして見つめるだけ・・・

溜息一つ

また月曜日が始まる・・・





2009-11-15 [ Sun ]
00016793.jpg

色づく葉っぱは

なぜにこんなに寂しげなのか

春に生まれて
雨、風に耐えて
夏に緑にかがやいて
最後の鮮やかな赤

何か役目を終えた清清しさ

00016798.jpg

寂しげな清清しさ

この光と大気が
すっと心に広がる

心にあった雑多な思いがはらはらと散って


00016796.jpg

心の泉に光が差し込む
カランとした清清しさ


00016794.jpg

葉っぱが自然に散るように

人の脳から言葉がすこしずつ散ってしまう

そんな病気がある

そして見えてくるのは

年輪のある幹と枝

一本の美しい木のような人間性

00016799.jpg

その枝もずたずたに折れてしまうような

そんな病気もある

大きな幹がばっさり折れてしまうような

そんな病気もある

美しさの対極にあるその人

人間の尊厳は・・・

人格??ちがう、人格を超えた命のかがやき!

枯れてしまった様なそんな樹でも近づいてみると

地中の根っこの豊かさと逞しさが

感じられる・・・





2009-11-14 [ Sat ]
00016816.jpg

開発、発展のためにまず古いものを取り壊す・・・
それが当たり前なんて、考えていたかも・・・

その土地の中で大切なのは
その土地が歩んできた歴史

壮大な歴史絵巻

大切にしたいよね・・・・


00016817.jpg

人にとっても

おんなじかも・・・・

大切なのは

時の河の流れと共に歩んだその足跡


00016818.jpg

自分ひとりの足跡ではない

たくさんの人と

交された会話


出逢った

眼差し



00016819.jpg

それが確かに

心に刻み込まれていて

だから自分が

いま

ここに

このように

いるのかも・・・・


00016820.jpg


今日

叔父から柿が送られてきた

母親の実家の庭になった柿

00016821.jpg

庭に3本の柿の木と、

みかんの木がある

なつかしいな~

小さいころの母と小さいころのららと
みんな一緒。

歩いて都庁にいける都会の真ん中の
ららのオアシス

グーグルストリートでお散歩してみた



2009-11-14 [ Sat ]
00016812.jpg

この鐘は400年も前から

この城下町川越に時を告げていた

そして今もその音はゆったりのこの街を包む


00016814.jpg

人力車が通る

そしてこの鐘の音を聴いた

残したい日本の音風景百選のひとつ

午前6時正午、3時、夕方6時にこの鐘の音は響く

00016813.jpg

何となくこの道路標識が・・・
でも取ってしまうわけにはいかない・・・

ゆったりと音が広がるその下で
道をなかなか渡れないほどの交通量
そしてたくさんの観光客・・・女の人が多い・・・(笑)

00016815.jpg

この街には鮮やかなけばけばしいような色彩がない

ここを訪れる人の服もとても地味

このほうが、
空の青とか紅葉の赤とか
自然の色が心に響く

00016795.jpg







 | HOME |  »

プロフィール

らら

Author:らら
月へ帰る道が分からなくなったららです

フォトの中に時を閉じ込めて

心の扉の鍵をそっとあけて


忙しいあなたの心が癒されますように

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

