夢と幻の散歩道2

夢と幻の散歩道 第2章 _手に届かないお月様を求めて 心は はるかに遠く 切符をなくしてしまったまま 旅は今日も続いている

2010-06-30 [ Wed ]
00018849.jpg

仕事でややこしい問題を抱えていて
さてどうしたらいいものか・・・
そんな気持ちで中学校を出て空を仰ぐと
雲の切れ目に青空
それも
ホントに綺麗な青空

空が焼けるかも・・・
空が見える一番近い場所に直行

00018850.jpg

雲がどんどん少なくなって

雲がオレンジ色に耀いていてくる


雲の向こうに青空があって
その向こうに太陽の光がある
この当たり前のことfが嬉しくて

ちょっと風通しがよくなって
こころにオレンジの光が差し込んだ


00018848.jpg

アメンボが気ままにスイスイ水面を滑る
さざなみと波紋に
心ときめく

夕闇が迫ってくる
帰らなければ・・・

(撮影 茨城県つくば市洞峰公園)

2010-06-30 [ Wed ]
00018838.jpg

大樹を見上げて

遠く夢見る

そして

確かな夢をもつ

00018842.jpg

みんな一緒

緩やかにつながりながら

でも

「わたし」を生きるのはこの私のほかにいない


00018840.jpg

木漏れ日のようにゆれる光

この光に
雲の向こうの青空を想う

それで充分過ぎるくらい

幸せ


写真を並べてみると、
なんか昨日とほぼ同じでした(^^ゞ
失礼しました

(茨城県石岡市)


2010-06-29 [ Tue ]
00018839.jpg

今日は紫陽花を撮ろう・・・そう思って家を出た

紫陽花と向き合いながら
紫陽花と同じ側に心を寄せること

同じ空気を呼吸すること

同じ風に吹かれること

そして

心いっぱいまで感動の振幅を大きくして

感動をクリアにすること


00018841.jpg

今まで何かに真剣に向き合ったことって
あった・・・?

きちんと人の心に向き合ったことって
あった・・・?


00018837.jpg


うわべの滑らかさばかりを気遣っていたり・・・

その心を信じ切れなくていつの間にか縛ってしまったり・・・

そして大切なものに限ってどこかに落としてしまう



00018843.jpg


それでも
未来に
何度でも
トライ

確実なものなんて何もない
原因があっても結果はいつでも未知

休んだら、また明日に新たな一歩

(撮影 茨城県石岡市常陸風土記の丘)



2010-06-29 [ Tue ]
00018832.jpg

渡良瀬で思うようなフォトが取れず、そのまま平磯海岸まで

場所を知っている方はあきれるかもしれない

実は夜明けの海岸を撮ってみたくて
そのためのロケハン

00018834.jpg

ここの岩は中生代白亜紀の地層

いまから8000万年くらい前に海底で形成された地層が隆起してこの岩になった
中生代の示準化石アンモナイトがたくさん見つかっているらしい


00018835.jpg

同じ方向に傾いた岩
その丸みは更に長い年月を
風雨に曝された歴史

水は透き通っている

とても穏やかな海

こんどは真夜中に・・・

たどり着けるだろうか・・・

波にさらわれないようにしないと・・・

(撮影 茨城県ひたちなか市)

2010-06-28 [ Mon ]
00018830.jpg

前の日の橋を目指して
渡良瀬についてから更に中を車で20分くらい

コンチェルトの演奏の前に各人で音合わせをしている
あの期待と緊張に充ちたときのよう・・・

たくさんの種類の鳥とカエルがそれぞれ朝の発声練習

もうすぐ朝の協奏曲が始まる


・・・・
でもこの時のピンクはこの時限りで
瞬く間に灰色の雲に覆われてしまった

それにここは真っ直ぐ前に鉄塔と送電線・・・

(撮影 栃木県藤岡町)



2010-06-28 [ Mon ]
昼間に渡良瀬に来てみた
目的は2つ
資料館で資料と地図をもらい展示されている写真を見ること
もう一つは早朝の撮影ポイントを探すため

00018827.jpg

背の高くなったヨシの間の細い道は自然の迷路
たまに鳥や動物が横切る

橋の上から古い舟を撮る

00018828.jpg

霧の中ならば・・・
朝焼けが川面をピンクに染めれば・・・

いろいろ思うがそんな機会はそう多くはない

00018829.jpg

昼間でもここには時計はない
時間は刻まれない
そんな不思議な感覚を楽しみつつ

やっぱり
朝もう一度来てみようと思う・・・・

(栃木県藤岡町)






2010-06-27 [ Sun ]
00018825.jpg

格別珍しい種類でもない
アヤメ園にあったガクアジサイ

ピンクの花びらはじつはガク
真ん中の丸いのが花

花のような花はほんとうは咲いていないの??
真ん中では小さい丸い玉から可愛いしべがとびさしている
でも開かないで玉のままのもある

なんて不思議な花




00018824.jpg

あまりじっと見つめていたら

夢の中で

ふわふわの青い水に浮かんで

ピンクの花が踊りながら流れていた

ららの前でくるっと回って
「ほら、咲いたでしょ」って

ほんとだ、おしべが顔を出している


00018823.jpg

みんな兄弟

みんなお隣の子の指先をちょっとだけつかんで


夜が来たら

きっと茎から離れてみんな一緒にくるくる回りながら星空に昇っていく

しっかりと茎がこの花を地上につなぎとめているのに
その花は今にも宇宙に飛びたちそう

花を見るとなぜか飛んでるところをイメージしてしまう
ほんとはららが飛んでみたいから

心だって
きっと星空に飛んでいけるよね


(撮影 茨城県牛久市)

2010-06-27 [ Sun ]
00018822.jpg

人には見えない別の空間で

このアヤメたちは

空を飛んでいるのかもしれない

この3次元の空間が唯一の空間とは限らない

すべてから解き放たれる異次元空間があっていいじゃない・・


00018820.jpg

梅雨の晴れ間の光の強さ
蒸し暑さ

真夏の予感

ふと

アヤメの柄の浴衣をきてみたくなる



00018819.jpg

この世界を超えて別の世界があるなら

今意識しているこの自分を超えて

別の自分に会えるかもしれない



リアルの世界で真実は打ち砕かれ


ただ夢と幻のなかに

真実の欠片が

光っている

(撮影 茨城県牛久市)



2010-06-26 [ Sat ]
00018806.jpg

細かい飛沫が霧のように滝をつつむ

気持ちいい

このまま濡れてしまっても
いいくらい気持ちいい

でもカメラだけはまもってあげないと・・・

00018811.jpg

水が落ちる軌跡は
美しい

下のほうでは岩に生える草を守るベールのよう

人の生活は

流れる時間を刻むことなのかもしれない

だからたまには

滝飛沫のなかで

流れる時間を流れるままにかんじるのもいい


00018813.jpg

何かがはじけて

何かが壊れて

何かが忘れられる

でも絶えず新しく生まれて

新しい出会いがある

今日・・・満月で月食。。。
あなたに逢うことは出来なかったけれど、
あなたは消えてしまわない、
いつかきっと逢いに来てくれるよね・・・

(撮影 長野県上田市)

2010-06-26 [ Sat ]
00018807.jpg

轟く激しい音に包まれて

冷たい滝の飛沫に捉えられる

その中で

目の前に見える滝は

神聖な魔力をもっている

00018812.jpg

水に打たれ

水に洗われる

何千年も変わらないのに
一秒も同じではない

00018816.jpg

その傍らの

レンゲツツジが

優しい声で

歌う

でも
その声は滝に捉えられて

誰にも届かない

(撮影 長野県上田市) 


2010-06-25 [ Fri ]
00018804.jpg

コウホネ
真っ直ぐに茎を伸ばして

水の中の世界から、外の世界へ

吹く風の肌ざわりは素敵でしょ?


00018803.jpg

水辺に見える葉っぱは
アヤメだろうか・・・

花が咲いて、花びらはこの池に沈んで

秋には落葉が沈んで

何年も何十年も
花びらの最後の歌や
葉っぱの最後の呟きを
聴いていた

これからもずっと

変わらずに水を湛える

それは

心の潤い

(撮影 志賀高原蓮池)
2010-06-25 [ Fri ]
00018805.jpg

ここもレンゲツツジは見ごろ

たまに観光客のにぎやかな声がして
また静かになる

この池は
慌しさや忙しさや焦る気持ちを
す~っと消してくれる

00018802.jpg

池の周りの小道

ゆっくり歩く幸せ

ひととき時間を忘れて



2010-06-24 [ Thu ]
00018795.jpg

ワタスゲ平では
白く可愛くワタスゲがひろがる

その周りにレンゲツツジと白樺


00018794.jpg

レンゲツツジはワタスゲを見下ろすように咲いて
ワタスゲのダンスを眺める

ワタスゲは風のメロディに合わせて踊り
時充ちて風に乗って飛んでいく

00018798.jpg

ワタスゲの写真のほとんどはこの白い綿毛のとき
花は目立たないでひっそりと咲く

風に乗って飛び立つ日も間近

すべてを風と運に任せて
ただ生きる意志だけをもって


(撮影 志賀高原ワタスゲ平)


2010-06-24 [ Thu ]
00018791.jpg

似たような写真がつづきます

満開のレンゲツツジは
水の中でも綺麗・・・
下の葉っぱ・・・白い小さな花がたくさん咲く
もう終わってしまったらしい・・
名前は・・・忘れました

00018793.jpg

写りこんだ緑とレンゲツツジのオレンジ色
セミの声と
かえるの声




00018792.jpg

このコウホネ

一人ぼっちに見えるけれど
水の中ではしっかりみんなに支えられて
みんなを支えている

地上ではひとり
心の中では繋がっている

とってもすてき

(長野県山ノ内町)

2010-06-23 [ Wed ]
00018788.jpg

細い日本の白樺の幹が

揺らめきながら

こころに深く

沈み込み


00018790.jpg

ヒツジグサの葉っぱ

不思議な魅力

時を止めてしまうような

無為の美しさ


もし
霧が立ち込めたら老子があらわれそう・・・



00018789.jpg

これは巡る季節のエネルギー


美しいのに不安定

どこか歪に溜まった力は飛躍の原動力

・・・
『超訳ニーチェの言葉』をちらっと見た
見てがっかり
ハウツー本にニーチェの言葉を貼り付けたみたい

何かが全く違う


中学校に逢った『'it'と呼ばれた子』一冊目を読んだ
これはあまりに衝撃的
不眠症はこのせいかもしれない


(撮影 長野県山ノ内町)


2010-06-23 [ Wed ]
00018786.jpg

前に訪れたのは去年7月

季節は巡って冬を越えて
もうじきまた
ヒツジグサの花がひらく

一沼のレンゲツツジはいまが最高

00018787.jpg



湖面は繊細でかすかな風にも応えて震える


もう蝉時雨



蝉時雨が時系列を越えるとき

この沼の色の深さが

張り詰めた静けさを生み出す


00018785.jpg

写りこんだ世界が

地上とそっくり
鏡のようになる瞬間がある


触れることの出来ない

錯綜した

深い

深い平面

(撮影 長野県志賀高原)


2010-06-22 [ Tue ]
00018779.jpg

夕方空全体が薄紅色に染まるか
雲の西側が赤く染まるか
オレンジ色か

それとも焼けないで輝きが失せていくそんな空か・・・

誰にも分からない

00018781.jpg

夕空に響くのはけたたましく吼える犬達の声
何か恐ろしいことを予感するようなその声に
心は動揺するが、何のことない、ただの鳥よけに流している音声だった

00018780.jpg

ただその瞬間だけを五感で味わいつくそうとすれば
なんとなく生きていけそうだけど、

油断するとフラッシュバックのように響く言葉が
心の闇に突き刺さる

あ~自己嫌悪

自分なんて嫌い
分かってほしいと思う気持ちと
もうどうでもいいと投げやりになる気持ちと
このふたりの攻防に翻弄されて
なんか
疲れた

(撮影 長野県上田市)

2010-06-22 [ Tue ]
00018774.jpg

ここにも抜け殻

透明の羽化したセミは
上に向う

このからと一緒に幼虫時代を置き去りにして

00018775.jpg

レンゲツツジとセミの抜け殻と

両方にピントを合わせようと・・・

でもできなかった・・

守ってもらえるその愛に
応えているかのように

ここのレンゲツツジは美しい

00018778.jpg

クリンソウは
水のセセラギを聴きながら
風にゆらっと身を任せる

そんなクリンソウのようなひと時が過ごせれば

人間だってもう少し大らかになれる
人の心を感じられる

自分は世界の中心にいるわけではないもの・・・

(撮影 長野県佐久穂町)


2010-06-21 [ Mon ]
00018769.jpg

色の波と
音の波

色がにじむと
音がにじむ

00018771.jpg

柔らかい土の感触

その音はセミしぐれ

00018772.jpg

ここでもまた古い自分を脱ぎ捨てたものがいる

新たな自分へと
羽ばたくために

今までの自分に別れを告げて・・・

00018773.jpg

硬く温かい今までの安心を捨てられず
脱皮できないセミなんてきっといない

ららがセミならできるだろうか?

きっとその肌ざわりの暖かさを思い出しては泣いている??
不安で壊れてしまいそう??

そんなへんな感情移入はもうやめよう

明日を信じなくちゃね

このセミも明日に向ってもう歩き始めている


(撮影 長野県八千穂高原花木園)

2010-06-21 [ Mon ]
今週末くらいが見ごろかも

むかし、オオムラサキツツジには甘い蜜があるって教えてくれた子がいて
よく花を取っては蜜を吸っていた・・・
サルビアでもそんなことをした記憶がある・・・

でもこのレンゲツツジには毒があるみたい

小さいららがここに来たら
花を取って蜜を吸ってみようと思ったかもしれない・・・

00018765.jpg

ちょっと斜めで失礼(^^ゞ
土から10センチほどの高さの花

おしべを上に向けて
懸命に背伸び

おおきくな~れ

00018766.jpg

こんなに真っ直ぐに

未来に向き合って

生きていけたら・・・

00018768.jpg

林の中を風が渡る

揺れる姿

みんな笑っているみたい・・・

・・・・

訪問してくださったあなたにとって

素敵な一日でありますように(*^_^*)


(撮影 八千穂高原)


2010-06-20 [ Sun ]


冬には雪に覆われていた白樺林に

柔らかい光のような

暖かい心のような

レンゲツツジが

花開く

00018764.jpg

開いたばかりに花は

折りじわのついたままの真新しい
オレンジ色の木綿のワンピースを着た女の子達

00018762.jpg

白樺に守られているよう

白樺の葉っぱが
優しく上から見下ろす

緑の光は愛


00018763.jpg

白樺の林の
心を包んでくれるような優しさは

レンゲツツジのパパみたい

そう言えば今日は
父の日

そう、、
感謝

・・・・
苦しいとき

いつもお地蔵さんが来てくれる

きょう来てくれたお地蔵さんは
「感謝、感謝、すべてに感謝」
そう呟いていた

ありがとう、ありがとう・・


(撮影 長野県佐久穂町八千穂高原)


2010-06-18 [ Fri ]
00018743.jpg

ただの原っぱ

ノーファインダーで
シャッターを押す

シロツメクサだけなら人目を引くけれど
ごちゃごちゃで
そのうち草刈でぜ~んぶなくなっちゃう

陽の光は分け隔てなく平等で
そのことに感動しつつ

やっぱり人間は
美しさ、可愛さで動物も植物も差別する
こころってそういうものなのかも・・・

・・・
今日はどうも調子が悪い
雨の音を聴きながら
うとうと

こんなときもあるよね
カメラのバッテリーと一緒に
ららも
充電中(^^ゞ

2010-06-18 [ Fri ]
00018759.jpg

広大なこの遊水地で
いっている場所はほんのわずか・・・

この川に写りこんだ朝焼けもいいかも・・・
そんなことを考えながら


00018758.jpg

水の入った小舟

昔作られて
長いこと使われて
いつからここにいるのだろう

これを作った人はこんなひとなのか・・

00018755.jpg

この遊水地、
何も換わらないように見えて
刻々
生まれ
朽ちていく

また
来たい

新しいものに逢えそうな気がする

(撮影 栃木県藤岡町)

2010-06-17 [ Thu ]
00018752.jpg

日の出前は青みのある赤
そういえば
春の曙についてのフレーズで
「ようよう白くなりゆく山ぎわ少し明かりて紫だちたる雲の細くたなびきたる」
というのがあった
そう、
紫、茜色が
訪れるロマンを予感させる

そんな感じ


00018753.jpg

日が昇ると世界は赤に近いオレンジ

その激しさと偉大さで
世界を圧倒する

その光のドラマ
鳥たちの合唱
カエルのこえ
そのすべてを独り占め

そう、今日はここにいるのはららひとり

独り占めするにはもったいないほど感動的


00018754.jpg

そのまま光が強くなって
オレンジ色も次第に消えて
霧も消えていくのかと思っていたら、

ひと時世界は霧につつまれる

霧は世界を驚くほど
優しく変える


同じように

日常の喧騒の中であわただしく
人の心を疑ったりしないで

こんなオレンジの光の中で
こんな優しい霧の中で
人の心に思いをめぐらしてみよう・・・

違って見えるかもしれない

(撮影 栃木県藤岡町)

2010-06-17 [ Thu ]
飽きもせずまた行って来た渡良瀬遊水地
あまりよく眠れず・・早くに出発

00018747.jpg

珍しく誰にも会わず、
のんびりと過ごす

3時半
もう東の空は明るい



00018748.jpg

朝焼け・・

密かに期待したとおりの朝焼け


00018749.jpg

風もなく霧はゆっくり

濃くなったりまた薄くなったり


00018750.jpg

明るくなるにつれて空の深い青さがなくなって
空は太陽を迎える準備

ホトトギスは
暗いうちからしきりに鳴き続ける


00018751.jpg

4時半
太陽が昇る

・・・
1時50分に目覚ましをかけていたけれど0時を過ぎて目が覚めて
眠れなくて、結局2時前に家を出ていました
今・・・ねむい
おやすみなさい・・



(栃木県藤岡町)


2010-06-16 [ Wed ]
00018742.jpg

シロツメクサの原っぱ

激しい雨
強い陽射と照り返し

遠く海の水分が風に運ばれて
自然の呼吸で放出された水分と混ざり合う

暑さに人がへとへとになっているとき
この緑のエナジーはどうだろう・・・

00018746.jpg

圧倒的な存在感

にじみ出る緑のエナジー
パワースポット

(茨城県つくば市)


2010-06-16 [ Wed ]
00018739.jpg



00018740.jpg



00018734.jpg


柴田トヨさんの詩集より

くじけないで

ねえ 不幸だなんて
溜息をつかないで

陽射やそよ風は
えこひいきしない

夢は
平等に見られるのよ

私 辛いことが
あったけれど
生きていてよかった

あなたもくじけずに
     
(詩集 「くじけないで」より)
・・・・

緩和ケア病棟でみる人生の一頁

母親が若い娘の看病をしていたり、
30代の妻が小さな子どもと一緒に夫の看病をしていたり・・・

「くじけないで」という言葉は
声に出して投げかけるには
あまりにつよい

活字で見るほうが優しくて暖かい

(撮影 茨城県つくば市)

2010-06-15 [ Tue ]
00018732.jpg

突然別れはやってきた

とても信じられなくて
信じたくなくて

泣いて泣いていつまでも探していた

00018733.jpg

泣きつかれて
探しつかれて

そのときようやく分かった

もう逢えないんだって。


そして今やっと気がついた、

立ち去ったあなたも

同じように雨で濡れて

同じように傷ついて泣いていたんだってこと




00018736.jpg


一途に憧れるその子は

今日もあそこで楽しげに揺れている

走って泳いで両手両足で抱きしめてみたい



00018737.jpg


でもできない

そんなことをしたら

あの子が

汚れてしまいそうで

(撮影 茨城県つくば市)







2010-06-15 [ Tue ]
00018728.jpg

雨の中でだんだん色づいてきたアジサイ
雨の一日
見えないところで
たくさんの命が煌く

00018729.jpg



友人から本が送られてきた
いつもはその方の書いた本
でも今度は
柴田トヨさんの詩集「くじけないで」

飾らない暖かい真っ直ぐな言葉

00018731.jpg

初戦突破
やった~

♪高ければ高い壁の方が
のぼったとききもちいいもんな
まだ限界だなんて認めちゃいないさ・・・♪
あの当時のららの応援歌だった「終わりなき旅」
懐かしいな~

今日も素敵な一日になりますように

(撮影 茨城県つくば市高崎自然の森にて)

2010-06-14 [ Mon ]
雨の日の薄い弱い光は

心の内側に集まる

意識の底を静かに向う

00018726.jpg

単調な音に

水のはじける躍動を想像してみる

水を吸い込んだ地中の

細い新しい根っこの歓びを
想像してみる

00018727.jpg

でもすぐにそんな想像は静かさに滲んで消えてしまう

雨の中の睡蓮

00018730.jpg

こんなときは

ひとりよりふたり

ふたり・・・

このひらがなのまるみと
落ち着く発音

支えあって

励ましあって

慰めあっている



花びらと花びらが触れ合う安心感を

味わってみよう・・


(撮影 茨城県つくば市)




 | HOME |  »

プロフィール

らら

Author:らら
月へ帰る道が分からなくなったららです

フォトの中に時を閉じ込めて

心の扉の鍵をそっとあけて


忙しいあなたの心が癒されますように

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

